hebi-colon

コーンスネークとの細く長い生活を。

新居に移転しました

新居といっても人間はそのままですが。 はじめに 蛇コロンさんのおうちですが、ずっとプラケースを使ってきました。 毎日の水替えは洗面所までケージごと運んだり、うんちで汚れたりしたら消毒用エタノールでわしわし洗ったり、さらにたまに天日干ししたり……

元気にやっております

Twitterではときどき写真を流してますがこちら放置しててすんません…。 この夏の暑さもおかげさまで何とかやり過ごしました。 この冬、パネルヒーターだけじゃ寒そうだったし冬に向けて暖突買おうかなあ… こないだ東京駅のぐりこやに寄った時に買ったクリー…

脱皮前の憂鬱

うちの 蛇コロンさんはだいたい1ヶ月半から2ヶ月に一度のペースで脱皮するのですが、この冬は3ヶ月くらい経って脱皮の徴候が出てきました。 冬眠しない程度の加温してたものの、代謝は下がるくらいの環境だったようでちょっと改善した方が良いのかも。 脱皮…

近況のご報告

蛇コロンさん近況。 今年は飼い主がまだ不慣れですし冬眠はさせずに加温しております。わたくし末端冷え性なので、加温区域(20-25度くらい)にいる蛇コロンさんを捕まえてハンドリングする時とかは蛇コロンさんの方が温かいこともあって申し訳ないなと思う…

家族が増えました

この子です。 きっかけ 以前から爬虫類飼いたいなー、とはずっと思っていて、それこそ高校生くらいの時からヒョウモントカゲモドキ(leopard gecko で通称レオパ)かコーンスネークかなあ、とかぼんやり思っていました。 大学で一人暮らしした時は、下宿先か…