hebi-colon

コーンスネークとの細く長い生活を。

家族が増えました

Untitled

この子です。

きっかけ

以前から爬虫類飼いたいなー、とはずっと思っていて、それこそ高校生くらいの時からヒョウモントカゲモドキleopard gecko で通称レオパ)かコーンスネークかなあ、とかぼんやり思っていました。

大学で一人暮らしした時は、下宿先から自転車でしばらく走ったところに爬虫類も扱う熱帯魚ショップがあり、アルフィーの坂崎さんブリードのレオパとかも売っていたのですが、まあお金もないので、トランペットが欲しい子みたいな感じで、ただいいなあと見ているだけでした。

時は過ぎて。

仕事で今年4月のジャパンペットフェアに視察行きまして、取引先様にどうもどうも盛況ですねタハハ、というお話をしたりして失礼した後、同行してた先輩が「これから俺は打合せなんで先帰るけど適当に見てきな」と言い残して颯爽と去り、お主誰に何てこと言うたかわかっておられますか本当にかっこいいですありがとうございます、と直帰なのをいい事にぐるっと回ってみたんです。

爬虫類の展示もあって、ああいいねえいいねえ、と見てたんですが、グッズのカタログや生体の値段とか見てですね、「あれこれって…一式買えるヤン…」と気付いたのです*1。さらば子どもの私、こんにちはオトナの私。

で、帰ってからちょっと本腰を入れて調べました。紫外線ランプとか餌の冷凍マウスかコオロギか、とか諸々考えると、UV必要なコオロギ食のレオパよりも夜行性でライト不要、冷凍マウスで良いコーンスネークの方が気軽で*2、何よりやっぱりヘビ買ってみたいワァ、ということで目標をコーンに設定。(※追記 すみませんレオパはライト不要でした。レオパの次に検討していたフトアゴヒゲトカゲとごっちゃなってました…。ブコメのご指摘多謝。)

自宅〜勤務先の間で餌の購入が複数店舗で可能なこと、エキゾチックアニマルを受け入れてくれる動物病院がこれまた複数あることを確認して、とりあえずお店に行って偵察しながらレプタイルズファン(雑誌)のコーン特集号とか買ったりしてイメトレしながら5月の東京レプタイルズフェアで購入することを計画。ぬふん。

お迎え

そして当日池袋で、景気付けにびっくりドンキーでハンバーグにビールを煽ってからサンシャインシティへ。色々見ながら迷いながら、川崎にあるショップさんが出品されていた1歳くらいのオス個体に、あっなんかいける、というのを見つけてモジモジしていたら「出しますよ?」と言ってもらってハンドリングしました。大人しく、かといってびびる訳でもない感じでひとしきり自分の手の上でうにうにとしているのを眺めてから、「この子ください」。

18,000円でした。

一応初めての爬虫類なのでということを伝えたら店員さんメモ用紙に飼育方法を色々書いてアドバイスしてくれて、だいたいはムックと同じ内容だったので色々安心しながらフムフムと伺って、これはいいお店に当たったなと思っていたのでした。 紙袋に入れてもらった子を妻の人に託して、プラケースとかヒーターとか湿度計*3をもろもろ5000円そこそこを物販で買ってほくほくしてたら妻の人が「脱皮してる」というので最初の脱皮をいきなり見逃す。

そんなこんなしながら、プラケの大きな荷物を抱えて電車に乗って、副都心線の隅の席がたまたま空いていたのでそこに座ってあとは帰ってセッティングだなと思っていたら妙に電車内が空調効いていて寒い。 さすがに人目のつくところでは出せないので、そっと紙袋の中に手を入れてプラの搬送ケースを握りしめて20分くらい、暖まったかなとそっと覗き込んだら手に寄り添うようにとぐろを巻くヘビ氏。まじでキュン死にするかと思った。

水入れ代わりの器を100均で買ってから帰宅してちゃきちゃきとプラケを軽く拭き、底に新聞を敷き、湿度計を貼り付け、温度を測り、ヒーターをつけてセッティングを済ませ水入れに水を入れてヘビを離すといきなり水を飲んだ。ほんとにゴクゴクって感じで飲まはるので愛らしい。たまらない。

名付け

そしてお越し頂いたからには、家族としてお付き合いさせて頂くには名前をつけねばならぬ。以前からこっそり決めていた名前、はてなの今はゾn…じゃなかったもうおられないレジェンド生物ブロガー*4の名前にあやかった名前。

蛇コロン

言った時の今まで見たことないドン引き顔の妻の人を「この子は誰が買いましたか」となだめて通称「ロン」で手を打つことになった。

Untitled

そして日常へ

その日は色々疲れたりしてるだろうからそのままそっとして就寝。

翌朝いきなりウンコしていた。身体は全然臭わないのだけどウンコはさすがに臭くてちょっと笑った。 とは言え幸いなことに自分のウンコからは距離を取ってくれるので助かる。*5

その日の仕事帰りにピンクマウスS(@80円)を買って帰り、新聞紙を開けて「わぁ」ってなりながら*6流水解凍して*7どきどきしながら初フィーディング。

…にじり寄ってからパクっとあっさり食べた。 なるほど顎の関節を左右外して飲み込むというのはこういうことか、などと暫し眺める。知識が体験になる瞬間たのしい。

   

初めて飼育することもあって、「買いました」のエントリは排便、給餌、脱皮が揃ったらさすがに環境に慣れたということでそれから公開しよう、と勝手に決めていたのですが、購入直後に脱皮してしまったことで次の脱皮まで1ヶ月半くらいかかり、そしたら仕事が忙しくて結局そのままで今に至るという体たらく…。

ちょっと臆病なところはあるけれど*8、「あ、これ多分気に入って遊ぶだろうな」というもの(例えばラップの芯とか、カートン買いしたよなよなエールダンボールとか)は大体ちゃんと遊んでくれる好奇心を持っていて、暑そうなときには膿盆に湿らせたキッチンペーパーを入れたらすぐ潜り込んだりとか、こう飼い主に「いま!いま意思疎通できた気がする!!」という気持ちを抱かせる能力に長けた個体で、なんというかこうやばい!自分が親ばかになってる!感も合わせてコーンさん半端ないです。 Untitled

ということで、たまに写真をアップするくらいにはなりそうですが、ここに細く長く成長を記録していければと思っております。

*1:カメラ換算レンズ換算という便利な係数がありましてな

*2:冷凍マウスに気持ちが耐えられるかは若干迷った

*3:温度計はめぼしいのが売り切れてたので持ってる放射温度計でいいやと思って買わなかった

*4:例えばアレ待チろまんさんのエントリとか

*5:友人のところで犬の食糞とか見てきたので若干心配だった、ほら一応衛生系なので…

*6:でも結局一瞬で慣れた

*7:マウスさんの構造的に流水解凍一択だろと思ってたのですが、ネットで調べた中にはレンチンされた猛者がおられて、こう、パァンという話が…(絶句)

*8:飼い主がガサツすぎるのかもしれんけど