hebi-colon

コーンスネークとの細く長い生活を。

近況のご報告

_DSC0352 蛇コロンさん近況。

今年は飼い主がまだ不慣れですし冬眠はさせずに加温しております。わたくし末端冷え性なので、加温区域(20-25度くらい)にいる蛇コロンさんを捕まえてハンドリングする時とかは蛇コロンさんの方が温かいこともあって申し訳ないなと思うので、湯沸かしの温水で暫く手を温めてからお触りしたりしています。恒温動物とはいったい。

冒頭の写真は昨日未明に脱皮をしてテンションあげあげの状態の蛇コロンさんです。給餌しようと冷凍ピンクマウスを解凍しつつ人間が先にご飯を食べていたらいつの間にかケージ隅でとぐろを巻いていました。 _DSC0357 拗ねたな、と思いながら写真を撮ろうとしたらストロボの電池がちょうど切れそうで、写真が露出アンダーで輪をかけてドンヨリした雰囲気に。

ピンクマウスが温まってから給餌をしたのですが、普段はピンクマウスをピンセットでぴろぴろと動かしてカプッとしてきたところをちょっと引っ張ったりしております。*1 今日は手元不如意でピンセットからマウスがぽろりしたところ、フリーの餌を咥えた蛇コロンさん。暫くそのまま呆然としており、口から出てるマウスをピンセットで摘んで引っ張ってやってから初めて飲み込みにかかるという、「お前それサバンナで同じことやってたら死ぬで(´・ω・`)」な個体、蛇コロンさん。

ちなみにその脱皮ですが、予定日が週末にかかったので意気揚々と三脚をセッティングして定点動画撮ったるでと鼻息荒くしていたのが結局日曜夜になっても脱皮せず諦めて寝て起きた翌朝、水入れに脱ぎ散らかした抜け殻とそのそばに大量のうんちがありましたとさ。 ままならぬ。

以上、スネークセンター訪問記とかネタが溜まっていながらtwitterで小出しにしている日々の蛇コロンさん情報をたまにははてブロに上げようかなという気まぐれエントリなのでした。

*1:普段の日常生活ではそんなに筋肉にトルクのかかることがないので筋トレ代わりにと思いまして