hebi-colon

コーンスネークとの細く長い生活を。

脱皮前の憂鬱

うちの 蛇コロンさんはだいたい1ヶ月半から2ヶ月に一度のペースで脱皮するのですが、この冬は3ヶ月くらい経って脱皮の徴候が出てきました。

冬眠しない程度の加温してたものの、代謝は下がるくらいの環境だったようでちょっと改善した方が良いのかも。

 

脱皮前は体表(というかウロコ)が白く濁ってくるのですが、だいたい見ててわかるくらいテンションだだ下がりというか、「ワイもうええねや…」みたいな感じが全身から滲み出て来るので、こう面白いというか、いつか話をする機会があるのなら「ねえねえ脱皮前ってどんな気持ち??」とまず聞きたいなと思う次第。

 

ちなみに5日くらい白濁コロンさんになったあと、1日で濁りが取れて次の1日で脱皮しつつ排便するパターン。

 

 

f:id:tetzl:20170330214749j:image

写真はエアプラントと流木の間に気配を消して隠れようとしている蛇コロンさん。(ぜんぜん隠れていない)

何となく気ぃ使ってハンドリングも控えめにしているのだけど、水換えの時とかにちょっと持ち上げたりしたらまあめんどくさそうな顔するのだよね。

はいはいごめんごめん、と戻しながら、脱皮終わったあとの我が世の春みたいなヒャッハー!ってなってる姿を思ってニヤニヤする日々。